home > gallery > 家×クラフト
2014年12月20日(土)〜2015年1月22日(木)

家×クラフト1

kino workshop さんのポストの中に入ってた手紙をもって、
小原聖子さんの取っ手がついたハタノワタルさんの和紙に型染めした関美穂子さんの扉を開けると、
稲垣大さんの灯りがともる部屋があって、その真ん中に枯白さんのテーブルがあります。
川端健夫さんの椅子に座って、大谷哲也さんの器でごはんをいただくとしよう!
朝になれば伊藤尚美さんのカーテンを開け、太陽の光を取り込むんだ。

布・伊藤尚美/カーテン

金属・稲垣大/照明・金具他

ガラス・井上剛・照明他

陶器・大谷哲也/照明・時計・土鍋他

陶器・八田亨/めし碗・手洗い鉢他


真鍮・小原聖子/引手・クリップ他

木工・川端健夫/椅子・つまみ・皿他

木工・kino workshop/取手・ポスト・トイレットペーパーホルダー他

木工、鉄・枯白/テーブル・くるくるフック他

型染め・関美穂子/扉他

和紙・ハタノワタル/扉・壁紙他 


家×クラフト


家× クラフトは滋賀県にあるマンマミーアからはじまった家プロジェクトです。
お気に入りの器でご飯を食べるとより美味しく感じられるように、暮らしの器や生活道具を作るクラフトの作り手の持つ感性を家に取り入れてみることで、ほんのチョットだけ、今まで以上に家が好きになるのではないだろうか?
家つくりを考えている方、お部屋の模様替えをお考えの方、設計をされている方、ご興味のある方は、是非お越しください。
マンマミーア・川端健夫

家1
生活感ある一部屋を再現しました。
奥は伊藤尚美さんのカーテン。
家2 
独特な質感のハタノワタルさんの扉。 壁や襖の施工承ります。
手前はkino workshopさんのポスト。

家3
大谷哲也さんのうつわと土鍋。土鍋は空焚きしても割れない耐熱強度。

家4
kino workshopさんのテーブルまわりの木製品。 

家5
関美穂子さんの型染め和紙。
カトラリーとボウルは川端健夫さん。 

家6 
伊藤尚美さんからはハンカチやバッグなどの小物も。 
 

家15
稲垣大さんの小皿と和菓子ナイフ。

家13
ハタノワタルさんの和紙箱。
 家9
小原聖子さんからは、ドアノブや引手の他クリップやアクセサリーも。
 
家10
照明は、大谷哲也さんの磁器、井上剛さんのガラス、川端健夫さんの木、稲垣大さんや枯白さんの金属など種類が豊富。
 家12
枯白さんの手洗いテーブルに大谷哲也さんの手洗いボウル。壁面には、くるくるフック。



家14
川端健夫さんの花器。
家16
急遽ご参加くださった、八田亨さんの陶器のうつわ。
家7

家8           

     家11 
     お正月飾りも。