momogusa 安藤明子 「衣生活」展 2015年2月21日(土)~ 3月19日(木) 作家在廊日/2月21日(土) 終日
サロンとは、筒状のスカート(腰衣)のこと。アジアの国ぐにで民族衣装として用いられていますが、百草のサロンはサイズや仕立て、穿き方、たたみ方など、オリジナルの様式を決め、年齢・性別・体格を問わずに長くご愛用いただける衣服として作っております。 今回の展覧会では、早春、未だ寒さの残る時期にお召し頂けるもの、春先に向けてお召しいただけるもの、定番サロンの新色もご紹介いたします。 また、ペチコート代わりで色を楽しめ、スヌードにもなる太番手ガーゼ重ねサロンや、ゴムズボン。サロンと合わせて日常にもハレにもよいタブリエなど並びます。トップスや靴下、靴など全身のコーディネートの一部として、サロンをお楽しみ頂き、役立てて頂けましたらと思います。 他にサロンと共にmomogusa布製品の基本である太番手ガーゼシリーズ、ガーゼ手ぬぐい、長く着ることのできる子どものもの、などをご紹介いたします。
◎安藤明子によるサロン着付けの会(参加自由。ご予約不要です。)
平面の布を立体である身体に添わせるサロンは、身体に心地良く、着崩れせず、美しく着付けるためのコツがあります。まずは着付けさせていただき、その着心地を体験して頂くこと、そのコツを直にお伝えすることを、何より大切にしております。着付けの会では、基本の着付けからアレンジ、組み合わせ方、妊婦さんの着付け、だっこ紐の使い方などをご説明し、ご体験いただきます。 ※在廊日は随時着付けをさせて頂きます。※着付けの練習をされたい方は、ゴムズボンやレギンスを中にご着用下さい。※またお持ちのサロンの着付け・着こなし・組み合わせ方のご相談、妊婦さんになられての着付けなど、大歓迎です。 [出展内容] 定番サロン
|